りろぽけの日記 

オタクの日記 アイコンは佐藤作

ポケモン実況者オタクが選ぶ実況者大会名動画集

f:id:gerorinpoke:20221206082715p:image

ポケモン実況者オタクの僕が特に大好きな実況者大会の名動画をまとめてみました

 

選んだ基準は

①投稿者の持つ実況者大会に対しての

「大会という最高の舞台で相棒ポケモンを活躍させてやる」だったり

「こいつにだけは絶対負けたくない」だったり

「俺がこの実況者大会を盛り上げるぞ」だったり

「この大会で爪痕を残してやる」

みたいな熱い想いが強く伝わってくる動画

 

②上記の理由から、全力で考察をしているということが強く伝わってくる動画

 

の2つです。僕が画面の向こう側から投稿者の熱意が伝わってくるような動画が大好きという理由でこのような基準にしているので、対戦内容自体にはあまり関係がありません(なのでタイトルを名試合集ではなく名“動画集”にしました、ただもちろん試合内容もとても面白い動画がほとんどです)

また、視聴しやすいようにYoutube版がある動画は全てYoutubeのリンクにしておきます。あと僕が好きな実況者の動画が少し多くなっているのはご了承ください、もし時間があったら騙されたと思ってこの中の1つでも見ていただけると嬉しいです

 

早速1本目

ポケモン】最強実況者全力決定戦② アシキvs夢咲楓【何の為に勝ちたいか】

投稿者:アシキ

f:id:gerorinpoke:20221206083717j:image

https://youtu.be/NDeHwiwZqjc

7世代最後に行われた大型実況者大会「最強実況者全力決定戦」予選Aグループの対戦で、全実況者大会の試合で恐らく最も有名なアシキvs夢咲楓の対戦。アシキが発足当初から応援していたゲーム部で声優へのパワハラがあったことが判明し、ゲーム部を応援することができなくなったアシキが決別の意を込めて臨んだゲーム部夢咲楓との対戦で、普段はヘラヘラしたりふざけているイメージしかないアシキがこれ以上になく本気になって考察や対戦をしている姿がとても印象的。

僕も発足当初からゲーム部にハマって1年以上追いかけていたのにそれを踏み躙られた視聴者の一人だったため、当時はあのアシキに感情移入して、あのアシキを心から応援して視聴していたことをよく覚えている。

アシキの対戦中に発する熱い言葉が強く心に伝わってくる最高の動画で、試合内容自体も非常に面白いのでぜひ見てほしい。

 

2本目

ポケモンUSM】全シーズンレート2000勢の最強実況者全力決定戦【vsライバロリ】

投稿者:afou

f:id:gerorinpoke:20221206090056j:image

https://youtu.be/PhZSW-hQfm8

上と同じ大会「最強実況者全力決定戦」予選Dグループの対戦で、同大会全予選の最終戦として投稿された動画。大会の運営でもあり陰湿ご意見番afouと超人気実況者ライバロリの対戦で、勝った方が予選抜け、負けた方は予選落ちの大一番。普通に考えればライバロリを応援する人が9割以上だろうと思われるマッチアップにも関わらず、ライバロリ視点から来た視聴者すらもafouを応援したくなるような内容の動画。

実は同大会でafouが投稿した予選1試合目の編集にかなりの批判が集まってafou自体がプチ炎上していたという背景があったり、そもそもこのDグループにはグラもいて、最終戦は名前的にもグラvsライバロリの方が映えるのではないか?といった視聴者の疑問に対する答えが全てこの動画に詰まっている。

afouといえばハードが3DSポケモンシリーズにおいて全35シーズンでレート2000を達成しているというイメージが強い人も多いと思うが、その記録を達成し続けた理由や運営かつ参加者としてどのように大会を盛り上げていくか、自分の役回りを常に考えていたことが伝わってきて、大会に対する熱意を強く感じられる最高の動画。他の投稿者と違って編集は控えめで画面は静止画で声だけという箇所が多いので、色厳選などをしていて耳が暇なときにぜひ動画を開いてみてほしい。

 

3本目

ポケモンUSM】レート2500のプロが挑む”最強実況者全力決定戦”VSランドセル【鉄壁要塞を突破せよ!】

投稿者:あゆみん

f:id:gerorinpoke:20221206092953j:image

https://youtu.be/o3VryuKPXS4

上2本と同じ大会のBグループ予選。この大会は神動画があまりにも多すぎる。

あゆみんとランドセルという大会中でも屈指の好カードで、お互いに2勝0敗で勝った方が大きく予選抜けに近付く色々な意味で熱い対戦。あゆみんランドセル共に大会でのメタ貼りはトップクラスでどのような試合になるか全く想像がつかない中、ランドセルのファンでもあるあゆみんはランドセルに対する人読みの末に通常では考えられないような3体を選出して対戦に臨む。その対戦内容や対戦中のあゆみんがポケモンに対して発する言葉が激アツな最高の動画。

 

4本目

超紳士的Ultra Battle SMash! 第五回 -vsafouさん-

投稿者:SAZIN
f:id:gerorinpoke:20221206101149p:image

https://nico.ms/sm33815379?ref=other_cap_off

7世代中盤に行われた実況者大会「Ultra  battle SMash!」決勝トーナメント1戦目の対戦で、お互い高レート勢ということでとても期待されていたマッチアップ。高度なメタの張り合いを制するのはどちらか、考察から対戦内容まで全てが面白い神動画だが、試合終盤にSAZINさんが発する言葉で彼の大会への想いを強く感じさせるところが最高すぎる。動画時間が1時間近くあるが間違いなく熱くなれる動画なので、時間があるときにぜひ見てほしい。

 

5本目

ポケモンSM】リアルマネーでBet money Battle League【VS むむ】

投稿者:クロップ

f:id:gerorinpoke:20221207224013j:image

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm31977875

7世代序盤(SM期)に行われたBet money Battle Leagueという大会のまいまいブロック予選で行われた新人実況者クロップと高レート勢むむの対戦。クロップは相棒のジャラランガ(当時ジャラランガZ未実装)と共に初めて参加した実況者大会であり、この大会で爪痕を残す気満々で必死に考察をしていく。クロップがこの対戦にどれだけの強い想いを持って臨んでいるのかを動画を見ているだけで感じられる最高の動画。

対戦相手をリスペクトしつつ適度に煽っていくという、実況者大会におけるプロレスの要素をお手本のように盛り込んでいるこの動画は、もっと評価されるべきだと思う。

 

 

書いてて疲れたのでとりあえず今回はこの辺で、また今度part2を書くかもです

個人的には実況者大会の全盛期って6、7世代だと思ってる。8世代はゲームシステム上まともなメタゲームが難しいってのと、主催する人もいないから目立った実況者大会が無くてとても残念。そういえば5世代から7世代まではずっとあった世代最後の大型実況者大会も8では無かったもんな

9世代では面白い実況者大会やってほしいな〜

僕にできることはないけど、ファンとして心待ちにしてます

 

って言っても書いただけでどこにも投稿するつもりないから気付いて読んでくれた人いれば嬉しいなってくらいだけどw

 

お疲れ様でした