りろぽけの日記 

オタクの日記 アイコンは佐藤作

虹ヶ咲全体曲Tier

こんにちはげろりんです

眠れなくて暇なので、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の全体曲(2023/8/16時点)にランクを付けてみました。ランク付けの基準は曲の完成度や曲の生まれた背景、聴いてほしいと思う順番などです。

当然ながら僕個人の好みでランク付けしているので、異論があっても怒らないでください。自分はこれもっと上だと思う!みたいな意見はとても嬉しいのでたくさんください。一緒にお話ししましょう。

 

f:id:gerorinpoke:20230816051738p:image

(サムネ用)

 

 

Tier SS

・夢がここからはじまるよ

・Future Parade

 

以上2曲。それぞれアニメ1期、2期最後の挿入歌で、虹ヶ咲メンバー全員が歩んできた軌跡が1曲に凝縮されている。ラブライブシリーズはアニメ13話にバケモンを持ってくるのがお決まりであるが、この2曲も例に漏れずとんでもないバケモン。

曲の完成度は文句のつけようもなく、それをアニメの最後に持ってこられたら強すぎるのは当然。鬼に金棒、ディンルーにストロフ、13話にFuture Parade。

 

 

Tier S+

・TOKIMEKI Runners

・Love U my friends 

・NEO SKY, NEO MAP!

 

以上3曲。虹ヶ咲楽曲の中でも特に完成度が高く、また虹ヶ咲を象徴するかのような曲。

もしアニメを観たことがない人に虹ヶ咲の楽曲を勧めるとなると、上に書いたTierSSの2曲よりむしろこちらの3曲をオススメすると思う。

この3曲の歌詞だけでもう虹ヶ咲がどういうグループなのかを全て表している。虹ヶ咲と言えばどの曲?と聞かれたら僕は間違いなくこの3曲を答えるだろう。

 

Tier S

・虹色Passions!

・Colorful Dreams! Colorful Smiles!

・夢が僕らの太陽さ

 

以上3曲。アニメのOP、EDは曲自体の単純な良さに加えてアニメ補正がかかるのがズルいかもしれない。でもアニメで脳内に刷り込まれてるから仕方ないのです。

あとはまず初心者に聴いてほしいとなるとやっぱりこのあたりになる、順張りオタクなので。

 

Tier A+

・未来ハーモニー

・全速ドリーマー

・L!L!L! (Love the Life We Live)

・Level Oops! Adventures 

・SINGING,DREAMING,NOW!

Wawawa☆What's up!

 

以上6曲。ここからはアニメとかはほとんど関係なく僕の好み。どの曲も聴いただけで元気が湧いてくるので、今この記事を読んでいて疲れている人は騙されたと思ってこのうちのどれかを聴いてみてください、後悔はさせません。

 

Tier A

・Just Believe!!!

・Hurray Hurray

・トワイライト

・繚乱!ビクトリーロード

・永遠の一瞬

・KAGAYAKI Don't forget!

 

以上6曲。どれも最高。僕の体感では1回目のインパクトってよりは何度も聴いた時に良曲だなって思えるような曲だと感じる。繚乱以外w

 

 

Tier B+

・Sweet Eyes

・ミラクル STAY TUNE!

・OUR P13CES!!!

・わちゅごなどぅー

・Sugar Sugar Yummy Yummy Parfait 

・Go Our Way!

 

書いてて自分で思ったけどこれがB+なんか?って思えるほどの良曲揃い。いつ聴いてもウキウキするしニヤニヤする。このうちのどれかからランダムに流れるとしたら、当たりしかないくじを引いてるようなもん。

 

 

Tier B- 

なし というかもう全曲書いてしまった

自分で勝手にランク付けしてて感じたけど、虹ヶ咲の曲は全て完成度が非常に高くていわゆるハズレ曲がない。お前が虹大好きだからそう思ってるだけだろ!って思う人は僕が最後のTierB+に書いた曲をどれか一つ探して聴いてみてほしい。普通に神曲だと感じると思う。

そもそもTier表でB+までに全部書き切っちゃうことって普通に考えたらおかしいんだけど、お世辞抜きで虹ヶ咲の楽曲って偏差値で言うと60くらいを常に超えてくる、これから出る新曲にも今から期待が止まらない。

もしこの記事をきっかけに虹ヶ咲の曲を聴いたりアニメを観て好きな曲を見つけてくれたなんて人が一人でもいれば、それ以上に嬉しいことはありません。DMください、通話しましょう。ライブも一緒に行きましょう。

 

最後にここまで読んでいただきありがとうございました。

 

わせだーわせだー